携帯キャリア決済現金化で詐欺にあわない為の知識と携帯キャリア決済について

詐欺にあわないための知識

携帯キャリア決済現金化を利用してみたいが、詐欺にあったなどの話を聞くので手が出せないという方の為に悪徳業者の見破り方を伝授したいと思います。

1.サイトの出来が悪い
詐欺を常習的に行っている業者は、新しくサイトを立ち上げたり消したりを繰り返す為、パソコンとスマートフォンや携帯電話など、それぞれに対応したサイトを作成したりしません。基本はコストを抑える為に自分たちでサイトを立ち上げるので、どうしても作りが素人臭くなりがちです。弁護士や5chなどで目を付けられた場合、後ろめたい要素を持っている為、すぐにサイトを閉鎖して逃げるので凝った作りにする必要がないからです。

2.口コミサイトの情報を信じすぎない
口コミサイトには2通りのパターンがあります。1つは悪徳業者が自分で口コミを投稿しているケースです。もう1つは通常の現金化業者が宣伝の為に投稿しているケースです。基本的に実際に利用した人の口コミというものは、ほぼ存在しないと考えられます。口コミサイトや5chといった場所に書き込むためのコストはかかりません。だからと言ってわざわざ利用した人がここは優良店ですよと宣伝するのも不自然なのです。利用した会社名を伏せた形で利用して良かったと書くならまだしも、わざわざ店の名前を出してまで書くメリットが利用者には全くないからです。
ですから、口コミサイトの情報を見ることで損をすることはあっても得をすることはないと考えましょう。

3.電話対応で見極める
本人確認の電話などでオペレーターの人と会話をする時に、覇気がなかったり、素人臭かったり、威圧的であったりする場合は悪徳業者の可能性が高いので利用することをやめましょう。通常はプロのオペレーターの方が丁寧に応対をしてくれます。

4.サイトをよく確認してから電話をする
悪徳業者の特徴として、自分が立ち上げたサイトの内容を把握していないということが挙げられます。これは似たようなサイトをたくさん作っている為だったり、本業として行っていない為だったりという理由があります。キャンペーン情報や還元率などの情報を細かくチェックして、自分から質問をしてみると見破れる確率が上がります。

5.サイト情報に必要な記載があるか
クレジットカード現金化も行っている業者は、クレジットカード決済代行サービスなどを利用しています。そのサービスを利用する為には審査に通っている必要があり、所在地・住所が明らかでないと登録ができません。サイト情報として所在地・住所の記載の無いところは会社としての信用が薄いか、架空の会社である可能性があります。また、所在地などが記載されている場合でも、本当にその場所が住所として存在しているか地図サイトなどで確認を行いましょう。記載と異なる情報が出てくれば、そのサイトの信用度はゼロと判断できます。

悪徳業者は減ってきているので心配することは少ないとは言え、自分で何も対策をとらないでいることは危険です。最低限の情報は自分で調べ、安心して利用できるサイトかどうかご自身で判断して自己責任で利用するようにしましょう。

携帯キャリア決済現金化とは?

携帯キャリア決済現金化とは、携帯やスマートフォンさえあれば、クレジットカードを持っていない人でも、キャリア決済を利用して現金化ができるサービスのことです。
キャリア決済とは、ショッピングの代金を、携帯電話の通信サービス料金と併せて後払い出来る決済方法のことです。決済画面で各キャリアのIDとパスワードを入力するだけで、手軽に決済を行うことができます。
携帯キャリア決済はクレジットカードを持っていなくても、購入しようと思ったタイミングで気軽に商品を購入できるので、学生や主婦にも人気がある決済方法です。
携帯キャリア決済には、クレジットカードと同様に利用限度額というものが定められています。
その利用限度額は、各キャリアの利用期間に比例するのですが、最大でau、ドコモ、ソフトバンクいずれも10万円までとなっています。
利用限度額は毎月見直されており、契約内容や支払い状況によっては自動的に引き上げられることがあります。
ただ、通信料金を滞納するようなことがあると限度額が下がってしまうので、注意しましょう。